笑顔フォトコンテスト2013

2013年05月21日

[browser-shot width=”600″ url=”https://www.animalabo.com/ha/”]
歯が写った写真データを送ると、抽選で写真入りのマグカップがもらえるそうです。
対象は、「我こそは!!と思う愛犬」と書いてあります。
気になる点としては、「6月4日は‘虫歯予防’デー」と書いてあります。犬猫は虫歯にほぼならないですけどね(^^;

犬や猫が虫歯にならない理由は、
1. 唾液がアルカリ性(人は弱酸性)
2.歯の形
3. 唾液にほぼアミラーゼ(酵素)が含まれない → 口の中で糖が発生しない
からだそうです。

犬も猫も歯石が付いてひどい歯周病になっちゃうので、歯みがきを強くお勧めします。でもいきなり口に歯ブラシを突っ込んだら、まず歯磨き恐怖症になります。最初は、歯ブラシを見せてご褒美、次に歯ブラシをタッチしてご褒美など、段階をふんで練習しましょう。