パピークラス開催報告(2)

2013年07月14日

7月の9日火曜日、13日土曜日とパピークラスを行いました。この2日間で、のべ10組の参加者の方にご来院いただき、賑やかに開催されました。
初めて病院に来たときは飼い主さんの後ろに隠れていた子も、他の子と楽しく病院内を走り回っていました。
pc

開催側として、パピークラスを行うにしても何となくではダメです。必ず理論が必要です。
現在では動物の行動に関しても学問として確立しています。
大学の獣医学の教科書でもこういったものが出ています。
IMG_0518
これは僕が学生だった頃にはなかったものです。実は授業としてもありませんでした。
読むとなかなか興味深い内容です。

新しい知見、情報を常に取り入れるよう努力を続けないといけないですね。

ああ、明日(今日)は午後2時から8時まで超音波のセミナーです。寝ないように頑張らないとです。
日々是勉強。