パピークラス続報

2013年06月14日

こんにちは。

名古屋は昨日13日、気温35度を超える猛暑日を記録しました。明治の観測開始以降で史上最速での猛暑日の記録だそうです。
皆さん、人間もペットも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
犬の熱中症は真夏よりもその前後の6月や9月に多く経験します。本当に暑い季節は人間も暑いので気をつけるのですが、「まだ(もう)大丈夫だろう」という人間の油断が、犬の熱中症を引き起こし易いのでしょう。

さて、今月18日にスタートするパピークラスですが、既に4件のお申し込みがありました。想像以上の反響に驚くとともに、焦っています(^^; 新しいことを始めるときは不安と緊張を伴いますね。
でも安心して下さい! パピークラスの講師は僕ではなく、経験豊富な講師のみなさんですから!(笑)
とはいってもせっかく病院でパピークラスをするのですから、自分も獣医師・院長として、ドッグトレーナーと動物病院のコラボレーションでみなさまの愛犬の生涯にわたるケアを実践していきたいと思っています。

ちなみに、パピークラスに参加するメリットは色々たくさんあります。参加するメリットを書くといっぱいあって大変なので、参加しないデメリットを端的に書くと「引きこもりでは社会になじめない」でしょうか。
ときどき「うちの犬は、他の人・犬と仲良くできないダメな子で・・・」と聞きますが、これを人間世界に例えると、、、
『親(飼い主)が乳児(子犬)を病気にならないようにと散歩に出かけたとしても他人や他の子供を避けるようにし、この子には必要ないといって幼稚園や小学校、中学校に通わせず、大人になってから「ああ、うちの子は社会になじめず問題を起こすダメな子で・・・」』
と言っているのと同じでしょう。
「家族」として犬を飼うのであれば、飼い主が「子犬」を「成犬」に育てるための勉強をし、それを実践することが求められる時代であると思います。

まぁでも、あまり難しく考えずに気軽に参加して下さい。経験することが大事です!

質問・申込など、遠慮なくご連絡下さい。