画像診断セミナー

2013年03月17日

今日は診察を12:30までにさせていただきました。後半に患者さんが集中しまして、お待たせして申し訳ありませんでした。診察終了後、名古屋駅近くで14:00からの画像診断セミナーに参加してきました。(主に腹部と泌尿器のレントゲンと造影検査の話でした)

今日のセミナーの講師の方は日本動物高度医療センターの有名な先生だったのですが、僕が岩手大学の学生時代に青森県にある北里大学から特別講師として講義に来ていた先生でもあります。
恥ずかしながら学生時代はその講義は受講することがありませんでした。えっ?何故かと? まぁお散歩に行っていたということで。(学生時代は大体テニスかスキーかです(笑))
今日のセミナーを受けながら、その当時を思い出し、今となりお金を払い、時間を割いてその先生の話を聞いていることが、妙に面白いことだなと思いました。

与えられる環境だと人はそのありがたみを忘れるものです。学生時代は勉強は苦痛でした。就職してからは、最初の半年は寝ても覚めても勉強していました。
学生時代にもっと勉強しておけばよかった。とはあまり思いません。その時やりたいことを思い切りするのが一番楽しいですし、効率的です。
今やりたいことを続けていきます。