日本動物高度医療センター(JARMeC)名古屋

2013年08月16日

今日のお昼は日本動物高度医療センターへ行ってきました。

先日当院に紹介来院したわんちゃんが悪性も考えられる口の中の腫瘍であったため、その日のうちにCT検査・治療などのために名古屋市天白区にある日本動物高度医療センター名古屋へ紹介し、翌日に受診して頂きました。
検査の結果左あごの手術を行うことになったので、その手術の様子を見させて頂くために訪問しました。

当院から15分ほど、大きく立派な建物に到着しました。

IMG_0564IMG_0563

もちろん2次診療施設(他院から紹介された動物のみを診察する施設)ですから設備も充実しています。

こちらの院長であり担当医でもあるF先生に初めてお会いしました。非常に気さくに親切に対応して頂き、手術の内容に関しても詳しく分かりやすく説明して頂けました。初めての場所で緊張しましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

今や動物医療にも妥協をせず、より質の高い医療レベルを求める飼い主さんが増えています。
名古屋みらい動物病院・獣医師個人として目指すべくところは、中途半端にあれやこれやと行うのではなく、より質の高い1次診療のプロフェッショナルである、と再確認することができました。
そして2次診療のプロフェッショナルである施設と連携をとり、飼い主さんと苦しむ動物たちにより良い獣医療を提供できればと思います。

来週には当院でも骨折の整復手術の予定があります。ついに本格的に整形外科にも取り組んでいきます。
また後日にご報告したいと思います。

<補足>
「1次診療=簡単な診断治療」ではありませんし、「2次診療=高度医療」では必ずしもありません。
なぜなら知識さえあれば、ほとんどの病気が特別な器械や道具を必要とせず診断できるからです。
ですので2次診療施設とは、特別な器械や道具や設備、特殊なノウハウ、必要な人員などを備えた施設といえるかもしれません。
そういう意味では、うちが目指すのは「1.5次診療」なのかもしれませんね。