マイクロチップ

2014年06月27日

先日マイクロチップの読取機を導入しました。左が読取機、右がマイクロチップの装着セットです。
DSC00471
デザインは日本っぽくない配色。裏を見ると「Made in Germany」の文字。
そうなんです。マイクロチップはISO規格(国際標準化機構規格)に準拠しており、基本世界共通で読取が可能なのです。

DSC00472
近づけると・・・

DSC00473
マイクロチップ番号が表示されます。世界で唯一の個体識別番号です。

マイクロチップを挿入後、動物および飼い主情報を登録すれば手続き完了です。

意外と勘違いされている方が多いですが、
GPS機能はありません」 ( ̄Д ̄;)
いなくなっても居場所を知ることはできません。GPS機能が付いていたらすごく便利ですけどね。
ちなみに、以前は体温測定機能が付いていたライフチップバイオサーモというマイクロチップがありましたが、現在は製造中止となってしまい残念です。お尻に体温計を入れなくてもマイクロチップを読み取ることで体温を知ることができたので便利でした。

不意の脱走、東日本大震災のような多くの身元不明動物が発生した場合にマイクロチップが入っていれば、いち早く身元が判明し、飼い主様のもとへ帰ってこられる可能性が高まるでしょう。

分からないことやご不明の点があればお問い合わせ下さい。

<余談>
サッカー日本代表の一次予選敗退が決まってしまいましたね。
単なるスポーツの枠を超え、国家の威信がかかっているようなプレッシャーの中、代表選手の方々は本当に大変だと思います。
サッカーが好きで愛していて、その結果としてプロになり代表にまで登り詰めた選手ばかりだと思います。
厳しい論評や批判もあるようですが、サッカーを嫌いにならず頑張って欲しいですね。でも代表選手を引退する意向を示している選手の気持ちも分かる気がします。
個人的にはワールドカップの影に隠れている感のあるウインブルドンテニスの錦織選手を応援しています。現在世界12位で今大会第10シード。近代テニスでは日本人男子初の4大大会ベスト4を目指して頑張って欲しいです。